協同組合福岡・大川家具工業会メールマガジン2022年7月号 vol.143
    【特集】福岡おもちゃ美術館と産地大川がコラボレーション  
【PICK UP!】今月の新製品&オススメ商品
     
  御礼  
  7月展「大川夏の彩展2022」にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
次回の展示会もどうぞご期待ください。
 
  新型コロナウイルス感染症に罹患された方々、および関係者の方々に謹んでお見舞い申し上げるとともに、お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
また、医療をはじめ最前線で私たちの健康と生活を支えてくださっている皆様に、深謝申し上げます。
 
     
  【特集】福岡おもちゃ美術館と産地大川がコラボレーション  
  今年も暑さ厳しい夏となりそうです。海や川、山や森などの避暑地に行きたいところですが、なかなか遠出する時間が作れません。 そこで、私がオススメしたいのは、図書館や美術館、博物館です。読書をしたり、作品鑑賞をしたりしながら、涼やかに楽しく過ごせます。
さて、そんな夏のオススメスポットに、新しく「福岡おもちゃ美術館」が加わりました。実は、こちらの美術館、大川の家具職人さんが建築に深く携わっているんです。 今回の特集では、美術館と産地大川のコラボレーションの様子をレポートします。
 
  福岡おもちゃ美術館と産地大川がコラボレーション  
  ●木の香りが心地よい、「木育」をテーマにしたおもちゃ美術館
「福岡おもちゃ美術館」は、今年4月25日に福岡市博多区に誕生した「ららぽーと福岡」内に、同時にオープンした体験型ミュージアムです。
 
  ららぽーと福岡  
  1984年に、「東京おもちゃ美術館」(特定非営利活動法人 芸術と遊び創造協会が運営)が開館して以来、全国各地に広がっている、おもちゃ美術館。

福岡おもちゃ美術館は全国で11館目、また、東京に次ぐ直営店として開館しました。
おもちゃ美術館を建てる際の大きな特徴の一つが、「その土地の木を使うことです」と館長の石井今日子さん。「福岡といえば、まず家具の産地大川が思い浮かび、ぜひご協力していただきたいとお話をさせていただきました」と話します。
  石井今日子館長  
  靴を脱いで館内に入ると、ふわっと木の香りがやさしくお出迎え。 空間全体が木のフローリングになっていて、そこに木の素材を中心にしたおもちゃや遊具がたくさん用意されています。 「フローリングをはじめ、大型の遊具設備や館内の家具を、大川の職人さんたちに手掛けてもらいました」。 企画の立案から約3年かけて館内のイメージやデザインを相談しながら考え、建物の契約上、約5ヶ月の短い建築期間にもかかわらず、「職人さんたちが本当に一生懸命がんばってくださったおかげで、満足のいくとても素晴らしい空間ができました」と感謝の笑みを浮かべます。

たとえば朝倉のスギを使うなど「地産地消」をモットーにした素材選びをされており、当組合でも活用している早生広葉樹センダンも、館内の家具や遊具の素材に使われています。 「自分たちと同じ地域で生まれた木を使い、さらには地元の職人さんに手掛けてもらうことによって、子どもたちによりその産地に親しみをもってもらうことになるのでは、と感じています」。 靴を脱いで直に木を踏みしめ、木のおもちゃや遊具に触れることにより、木が好きな人に育っていくこと。 このような美術館が考える「木育」の想いを汲んで、産地大川がお手伝いをしました。
 
  福岡おもちゃ美術館  
  ●産地大川により親しめる、ピーアール活動も
空間ができて、終わり…ではありません。体験型ミュージアムなので、メンテナンスは必要不可欠。 産地大川とのコラボレーションは、これからもずっと継続していきます。 「長い時間をかけながら、一緒に『木育』、そして産地を盛り上げていけるように」との館長の想いによって、美術館のミュージアムショップ内に大川家具メーカーが集うギャラリー「OKAWA FACTORIA」が設けられました。
 
  ららぽーと福岡  
  赤ちゃんから大人まで、すべての年代の方が楽しめる福岡おもちゃ美術館。 たくさんの木の香りや温もりに触れ、楽しく遊んだり、リラックスやリフレッシュしたりしながら、産地大川の魅力もあわせて感じてみてください。  
 
  福岡おもちゃ美術館
福岡市博多区那珂6-23-1ららぽーと福岡 オーバルパーク
10:00〜18:00(ギャラリー&ショップは19:00まで)
https://art-play.or.jp/ftm/
 
 
     
  PICK UP新製品&オススメ商品  
  加盟各社からHOTな情報が届きました。気になるアイテムを見つけたら、即クリック!
各リンク先については、各社毎のページとなりますので、表示価格・商品情報につきましては、各社へお問い合わせください。
 
 
株式会社総桐箪笥和光   株式会社東馬   有限会社野中木工所
株式会社総桐箪笥和光   株式会社東馬   有限会社野中木工所
YOUのために!優しさ満載の桐たんす「優」。引出の数を選んで購入できるスタッキング構造。   清潔に美しく食卓を彩る。毎日を味わうセラミックテーブル。8種のバリエーションであなたにピッタリを。   柔らかな表情が特長のダイニングテーブル「シム」。天然木の素材感が生きる丁寧な仕上がりです。
レグナテック株式会社   有限会社貞苅椅子製作所   丸田木工株式会社
レグナテック株式会社   有限会社貞苅椅子製作所   丸田木工株式会社
日本人が古来より好んできたロースタイルの生活にデザインを取り入れたチェア「ヴァーチュ」 。   タモ材の杢目を活かした存在感のあるテーブルと品のいい機能性チェアでくつろげるダイニング『Needs』。   気密性の高い伝統的な桐抽斗の技術をそのまま生かしたクローゼット収納チェスト全120アイテム「フィット」。
 
     
  編集後記  
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます!
今回お送りしましたメールマガジンはいかがでしたでしょうか。ご意見やご感想、ご要望があればぜひお知らせください。
協同組合福岡・大川家具工業会ホームページに過去のメールマガジンのバックナンバーがございますので、そちらもぜひご覧ください。
https://www.okawa.or.jp/back-number/1320.html

※本メールマガジンの配信をご希望される方は、こちらでご登録いただけます。
https://www.okawa.or.jp/mm/2635.html

※本メールマガジンは、過去の展示会開催時にお名刺をいただいた方や、協同組合福岡・大川家具工業会関係者がお名刺の交換をさせていただいた方にもお送りしています。
今後の配信を希望されない方は、お手数ですが、下記のメルマガ配信停止フォームより登録解除をお願いいたします。
https://www.okawa.or.jp/mm/2635.html

協同組合福岡・大川家具工業会
〒831-0016 福岡県大川市大字酒見221-3
(TEL) 0944-87-2090 (FAX) 0944-88-2004
https://www.okawa.or.jp/

 
Copyright(C) Fukuoka Okawa Furniture Industry All Rights Reserved.