協同組合福岡・大川家具工業会メールマガジン2022年5月号 vol.141
    【特集】第60期(令和4年度)理事長挨拶/事業方針/役員改選  
【PICK UP!】今月の新製品&オススメ商品
     
  新型コロナウイルス感染症に罹患された方々、および関係者の方々に謹んでお見舞い申し上げるとともに、お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
また、医療をはじめ最前線で私たちの健康と生活を支えてくださっている皆様に、深謝申し上げます。
 
     
  【特集】第60期(令和4年度)理事長挨拶/事業方針/役員改選  
  まだコロナ禍は続くものの、各地で新しいお店や施設がオープンしたり、イベントが開催されたり、2年ぶりにお祭りが再開されたりと、世の中の動きが活性化している昨今です。 皆様、どうぞ引き続きご安全に、一年の中でも過ごしやすい緑輝くこの時期をお楽しみください。
さて、当組合は5月1日に第60期を迎えました。 今期は、2年に一度の役員改選の期であります。今特集では、新しく理事長に就任した河口健による年度初めの挨拶、今期における組合の事業方針、および役員改選についてお届けします。
※サブ記事は休載いたします。何卒、ご了承ください。
 
  第60期(令和4年度)理事長挨拶 〜新理事長就任〜  
  協同組合福岡・大川家具工業会 第19代理事   『フォーカスアンドパワー』

この度、森田愼一郎前理事長の後任として、協同組合福岡・大川家具工業会 第19代理事長を拝命致しました。就任にあたり、一言ご挨拶申し上げます。

この2年間については、コロナ禍の中又、目まぐるしく変化している国際状況下で当組合運営にご協力を頂き誠に有難うございます。 さて、当組合は、昭和38年に設立し、今年で60年を迎えます。第60期まずは、ウィズコロナの中で年4回の展示会の開催及び大川木工まつりの開催が出来る事を願うものでございます。

このコロナ禍の中で、消費者の購入経路も大きく変わってきております。まずはインターネット等の利用推進をと考え、今期新しくデジタル活用委員会を創設致しました。インテリアのみでなく、地元大川の産物もたくさんあります。「オール大川」として、行政であり各種団体の皆様と連携しアピールできればと考えております。 今は、購入しなくても将来の購入の機会に記憶に残る様なアピールの場を設けていきたいと考えております。展示会・大川木工まつり共に多くの来場者が集まる様な情報発信基地大川を目指し、又変化に対応できる様、選んで集中し力を入れたいと考えております。

永年築き上げてこられた組合の信頼と実績を踏まえ、更なる発展のために、微力ではございますが尽力致す所存でございます。 昔の井戸の周りに人が集まる様に、夢と希望を持って理事長職に就きます。 皆様方のご理解、ご協力をお願いするとともに、益々のご活躍を祈念致します。
 
  事業方針  
  ●展示PR委員会  
  今期から業者向け中心の展示委員会と一般消費者向け中心のPR委員会が事業活動で連携しやすいように1つの委員会になりました。 ここ2年コロナ過のなかで展示会を開催してきましたが、引き続き感染対策を十分にとって、今、産地大川になにが求められているのかを十分に考え、来場者、出展者がともに満足できるような展示会を目指して運営してまいります。

まずは一般向けのPR事業として、9月に首都圏で開催される「住まいPLUS EXPO」に出展し、大川の家具に触れていただくことで産地の魅力をアピールし認知度アップにつなげます。 業者向けPR事業では、2月に開催の「ギフトショー2023春」への出展を予定しています。外部の展示会では新規の顧客獲得とともに、当組合の今後の展示会運営に活かせる情報収集なども行いたいと思います。 また、「秋の大川木工まつり」ではお客様に喜んでいただけるイベントを企画し、来場者が少しでも増えるようPR活動を行ってまいります。

事業計画内容/ 年4回展示会(業者展)の開催予定
・大川夏の彩展2022 令和4年7月6日(水)〜7日(木)
・大川FF展2022 令和4年10月5日(水)〜6日(木)
・第55回大川家具新春展 令和5年1月11日(水)〜12日(木)
・ジャパンインテリア総合展2023 令和5年4月5日(水)〜6日(木)
・一般向けPR展示会出展(首都圏開催)予定−GOOD LIFEフェア2022、住まいPLUS EXPO
 東京ビックサイト 令和4年9月23日(金・祝)〜25日(日)
・業者向けPR展示会出展(首都圏開催)予定−第95回東京インターナショナル ギフト・ショー春2023
 東京ビックサイト 令和5年2月15日(水)〜17日(金)
・秋の大川木工まつりPR活動 令和4年10月8日(土)〜10日(月・祝)
 イベント企画及びキャンペーンなど
・第14回春の大川木工まつりPR活動 令和5年4月8日(土)〜9日(日)
 イベント企画及びキャンペーンなど
・外部展示会の情報収集および各関連業界との意見交換会等の実施
 
  展示PR委員会  
  ●デジタル活用委員会  
  情報発信・取得の方法は、常に時代とともに変化しています。 情報発信・取得のメインの場は、TV_CMからインターネットに変化し、ネットのマス化(大衆化)が起こっています。マス化により数年後には新たな「買い物のカタチ」が誕生してくると予想され、「買い方」や「選ばれ方」が変われば、当然売り方も変えていく必要があり、どうすればターゲット消費者にリーチできるか、選んでもらえるか、買ってもらえるかを考える必要があります。 近い将来に向け、新しいことに対応できるような知識を取り入れる事業を行います。

九州産業大学と連携し、情報発信の中心である若い皆様とともに、今までのプロダクトデザインだけではなく、有効的な情報発信の方法やバズる写真の撮影の仕方などを学ぶ事業を行います。 デジタルを販売戦略のみに特化させず、「業務のDX化」「製造のDX化」を推進していくために、何を学ぶべきか、何を取り入れるのかを検討していきます。 ただ事業をデジタル化するだけでなく、「DXは一つの戦略であり、戦略のためのデジタル化」と位置づけ、各企業の今後の事業に反映できる事業を行います。

  デジタル活用委員会  
  事業計画内容
・大川観光協会が運営している「ネットde大川木工まつり」への積極的参画
・登録者へのメルマガ配信による情報発信 配信先:展示会来場者等約9,000件(令和4年5月現在)
・DX展示会の視察。DXを有効活用している企業様への視察
・商品デザインだけではなく、情報発信の中心にいる学生に情報発信のテクニックを学ぶ産学連携事業
・DXを検討するにあたり、何をどう検討するべきかを研修会等による情報収集
 
  ●総務委員会  
  第60期の総務委員会は、この2年間は開催できなかった事業方針発表会、通常総会、懇親ゴルフという組合員の親睦を深める事業を行い、支部長会と連携しながら組合の発展に努めます。

事業計画内容
・第60期事業方針発表会 令和4年5月13日(金)※終了
・第60期通常総会    令和4年6月17日(金)
・組合懇親ゴルフコンペ  令和4年11月11日(金) 有明カントリークラブ予定
 
  総務委員会  
  ●支部長会  
  コロナウィルス感染症対策が続く社会状況の中ではありますが、徐々に以前の会合に戻す方向で、今年度は会合を3回程度計画しています。
各支部の近況報告などによって資材面、物流面、流通面の情報共有を行い、組合員にとっての有益な情報交換の場を設けるとともに、コロナ禍で開催を断念していた支部対抗のゴルフコンペの再開も計画しています。また組合親睦会は、コロナ対策を行う形での開催を検討しています。

支部
  支部長会  
  事業計画内容
・定例支部長会を年3回開催予定
・各支部長間の情報交換をFAXアンケートにて実施し、情報共有検討
・支部例会(会合)を年3回、感染対策を十分したうえでの開催(Zoom会議も検討)
・支部例会(会合)開催時の産業会館会議室の無料開放と食事(昼食)の助成
・支部対抗ゴルフコンペの開催 令和4年6月25日(土) 熊本小岱山ゴルフコース
・組合員親睦会は、12月にコロナ対策を施したうえで開催を検討
 
  ●地域材開発部会  
  地域材開発部会は積極的にCSR活動を行いながら、地域材を活用した家具・建材等の受注を狙った情報収集を行い、部会参画事業所の収益につながってくプロジェクトを推進してまいります。
(1)非住宅向の新築や建て替え案件
(2)公共施設などの開発や建て替え案件
私たちが地域材を扱うことは、地元地域の仕事が循環することに直結し、森林環境を守り私たちの生活環境や健康を守ることにつながります。 また、川上から川下までという広い分野における地元産業の活性化につながり、そこでの技術や技能の伝承にも貢献できます。さらに地元に根ざした世界に通用する強固な木工産地の新たな基盤づくりに貢献できると考えます。
子どもたちにセンダンの植樹活動や私たちの作った木製品にもっと触れてもらう機会をつくり、豊かな暮らしづくり、社会づくり、そして森づくりに貢献する人材育成の一助となる活動を行ってまいります。

事業計画内容
・「SENDAN」プロジェクト(早生広葉樹センダン活用プロジェクト)
 国産早生広葉樹センダンを中心に一般家庭用家具などの商品開発と市場開拓および販路拡大を行います。
・ふるさと家具プロジェクト(地域材活用プロジェクト)
 各地域の木材を活用した商品開発と市場開拓を行います。各自治体が持つ森林環境譲与税の使途の提案が可能になる
 カタログをバージョンアップし継続的に制作することで、公共案件や公共施設、その他へ広く販路拡大を狙います。
・センダン普及・植樹活動
 SOUSEIプロジェクト推進および大川家具ブランド構築のために、植樹活動およびPR活動を継続的に行います。
・2025大阪万博に先駆けた、SENDAN・ふるさと家具のPR活動を行います。
 
  地域材開発部会  
  役員改選(第60期〜第61期)  
  理事長(代表理事) 河口健 (株)河口家具製作所 代表取締役社長 ※新任
副理事長      貞苅幸広 (有)貞苅産業 代表取締役社長
副理事長      丸田真大 丸田木工(株) 代表取締役社長
副理事長      岡英明 (有)岡製作所 代表取締役社長
副理事長      石山隆通 (株)SEISYO FURNITURE 代表取締役社長 ※新任
  アフターコロナとは言えないものの、徐々に、世の中の社会経済活動はコロナ禍以前の状態に戻りつつあります。 当組合もコロナ禍に入ってからのこの2年間、様々な活動や事業の開催を控えてきましたが、今後は感染症対策をしっかりと施したうえで、中断していた活動や事業の再開や、新しい活動や事業に取り組んでいきたい所存です。今期もどうぞよろしくお願い申し上げます。
     
  PICK UP新製品&オススメ商品  
  加盟各社からHOTな情報が届きました。気になるアイテムを見つけたら、即クリック!
各リンク先については、各社毎のページとなりますので、表示価格・商品情報につきましては、各社へお問い合わせください。
 
 
株式会社東馬   レグナテック株式会社   株式会社アルファタカバ
株式会社東馬   レグナテック株式会社   株式会社アルファタカバ
新ブランドTreemo。指先を使い発想豊かに動物を作り出すあにまーるZooは子どもへのギフトとして。   シェルフを兼ねたデスク「パルテール」。上部は奥行きが浅く圧迫感がないデザインです。   ヒノキ材をふんだんに使った〈ウォロ〉シリーズは、しっかりとした造りと背面化粧された高品質な収納です。
有限会社岡製作所   株式会社志岐   有限会社野中木工所
有限会社岡製作所   株式会社志岐   有限会社野中木工所
アルミ製黒脚、黒引手と木目調の本体が絶妙なバランスでベストマッチしたTVボードシリーズです。   サスティナブルなサイクルを可能とする、センダン材を使用した「MITSUKI(ミツキ)シリーズ」。   シンプルで優しい佇まいをもったリビングボード『モネ』。シェルフ兼飾り棚など、楽しさを秘めたアイテムです。
浅川木工株式会社   有限会社貞苅椅子製作所   株式会社モーブル
浅川木工株式会社   有限会社貞苅椅子製作所   株式会社モーブル
タモ材を使用し、木の温かみがあるシンプルなデザインで収納しやすい引戸タイプの書棚『吉野』。   タモ材の杢目を活かした存在感のあるテーブルと品のいい機能性チェアでくつろげるダイニング『Needs』。   人気ごろ寝ソファーの新仕様ドロシー?。シンプルな脚に変わり、なじみやすいライトグレー色が加わりました。
株式会社松田家具   丸田木工株式会社    
株式会社松田家具   丸田木工株式会社    
継ぎ目の無い美しいシームレスカウンター「スペクター」。   お客様のご要望にお応えして高回転「シルフ」チェストシリーズにスライド洋服とホワイト(白)カラーを追加発表!!    
 
     
  編集後記  
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます!
今回お送りしましたメールマガジンはいかがでしたでしょうか。ご意見やご感想、ご要望があればぜひお知らせください。
協同組合福岡・大川家具工業会ホームページに過去のメールマガジンのバックナンバーがございますので、そちらもぜひご覧ください。
https://www.okawa.or.jp/back-number/1320.html

※本メールマガジンの配信をご希望される方は、こちらでご登録いただけます。
https://www.okawa.or.jp/mm/2635.html

※本メールマガジンは、過去の展示会開催時にお名刺をいただいた方や、協同組合福岡・大川家具工業会関係者がお名刺の交換をさせていただいた方にもお送りしています。
今後の配信を希望されない方は、お手数ですが、下記のメルマガ配信停止フォームより登録解除をお願いいたします。
https://www.okawa.or.jp/mm/2635.html

協同組合福岡・大川家具工業会
〒831-0016 福岡県大川市大字酒見221-3
(TEL) 0944-87-2090 (FAX) 0944-88-2004
https://www.okawa.or.jp/

 
Copyright(C) Fukuoka Okawa Furniture Industry All Rights Reserved.