協同組合福岡・大川家具工業会メールマガジン2021年7月号 vol.131  
    【特集】第43期青年部 古賀部長にインタビュー  
【PICK UP!】今月の新製品&オススメ商品
  お見舞い  
  静岡県熱海市で発生した大規模な土砂崩れにより、大きな被害が出ました。被害に遭われた方々のご苦労とご心痛をお察し申し上げますとともに、お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。  
     
  新型コロナウイルス感染症に罹患された方々、および関係者の方々に謹んでお見舞い申し上げるとともに、お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
また、医療をはじめ最前線で私たちの健康と生活を支えてくださっている皆様に、深謝申し上げます。
 
     
  【特集】第43期青年部 古賀部長にインタビュー  
  朝の早い段階からとても強い日差しを感じるようになりました。夏、本番ですね。 熱中症予防のため、筆者が前もって対策をとっているのが、汗をかきやすい身体を作るための散歩です。ほぼ毎朝、近くの公園を1時間ほど歩いています。 汗を少しでもかくことで頭も気持ちもすっきりするだけでなく、散歩中に目にする日常の光景に興味をひかれ、難なく続けられています。 公園ではウォーキングやランニングをする人、集まって太極拳を行う人々や遊具で遊ぶ小さな子どもたち。 園内のカフェでは、ノートパソコンを持ち込んで一服しながら仕事をしている人たちの姿も見られます。 長いステイホームですっかり忘れていましたが、たくさんの人が朝からそれぞれに活動・行動しているという当たり前のことに気づきました。
人々の意識や行動に影響しているコロナ禍ですが、今だからこそ考えること、行動すべきことを見極めながら世の中は動いているんですね。 当工業会の活動もまたしかりです。今回の特集では、コロナ禍中にあって始動した今期の青年部について、古賀部長にお話しいただきました。
※サブ記事は休載いたします。何卒、ご了承ください。
 
     
  協同組合福岡・大川家具工業会青年部(フィユース)は42歳までの若手によって構成され、今期メンバーは17名です。
今期は「D2C委員会」「リモート営業委員会」の2つの委員会を発足し、勉強会的な担当例会や毎月の定例会などを行っていきます。

− 今期の活動予定を教えてください。
通常は、国内外の異業種視察や勉強会も行っていますが、コロナ禍の影響で前年期からは地元講師による勉強会に重点を置いています。
「リモート営業委員会」「D2C委員会」を発足したのは、言わずもがなですが、コロナ禍でインターネット販売が伸びていることもあってそこに力を入れることが目的です。 「リモート営業委員会」ではインターネットなどで商品を販売するECサイトの構築や運用を学んだり、「D2C委員会」ではエンドユーザーと直接つながるような知識などを学んだりしていきます。
  第43期部長 古賀善智さん  
  − 青年部部長になっての思いはいかがでしょう。
コロナ禍で外部に出られないということもあり、私が今期で一つ挙げさせてもらったのが「人のつながりを大事に」です。人には得手不得手があり、いろいろ悩みもします。 そういう視点から、ただ集まって勉強をするだけでなくて、先輩、後輩にかかわらず得意な人に何かを教えたりもらったり、伝えてもらったり、この青年部を通して人のつながりを作っていければ。 そのような関係性を作ることで、これから10年後、20年後に困ったときに助けてくれる仲間が一人でもいてくれるようになれば、この青年部というものが有意義なものになっていくかなと思い、人のつながりをテーマに挙げさせてもらいました。
 
  − 今期は、より地域にフォーカスするということでしょうか
そうですね。外に出ていけないこの時期だからこそ、ここで一度、自分たちの身近な人のつながりを大事にするときかなと思っています。
全員が同じ方向を向いているというわけではありませんが、昔に比べるとずいぶん打ち解けるようになりました。部員同士といえども私たちは、仕事上はライバル同士でもあるんですね。 ですから昔は部員同士であってもあまり交流がなかったんですが、今は垣根もなくなり、ライバル同士であってもお互い取引しあったり、情報交換しあったりとか、ずいぶん助け合うようになりました。
 
  − 人がつながっていくことで、産地大川がより強化されそうですね。
はい。今は本当にふつうに仕事の話をきいたりもしています。物流の流れや、どんな機械を置いているとか、ふつうならライバル業者に教えないこととかも。私自身、青年部で作らせてもらった人脈が、今おおいに役立っています。 先輩、後輩かかわらず困ったときに助けてくれたり、教えてくれる人たちもいますし、青年部を通じて知り合ったメンバーと商売をするということも大いにあります。 人のつながりをここ数年、ものすごく感じていますね。今は人間関係ができたところで、この輪が少しずつ広がっていけばいいなと思います。
 
 
  古賀部長ってどんな人?
古賀家具工業株式会社 代表取締役社長。2014年に当メルマガの組合員レポートにご登場いただきました。 取材当時は常務取締役でしたが、2年前に社長に就任。「会社に入ってから10年ほど現場を経験し、その後、営業をしてきました。 経営者はお金の管理をはじめ、いろいろ大変な面も多く重責を感じているところです」と古賀さん。 2014年の記事でも紹介したように、古賀家具工業株式会社はアルミの加工を得意とし、食器棚・キッチンボードを主力にするメーカーです。「デザインなどの変化はありますが、基本は変わっていません。 ですが、5年後、10年後を見据えて、変化できる企業でありたいと思っています」。

古賀家具工業の商品より。組み合わせ食器棚「プレミアム」、食器棚「スパイス」
 
 
     
  新製品&オススメ商品  
  加盟各社からHOTな情報が届きました。気になるアイテムを見つけたら、即クリック!
各リンク先については、各社毎のページとなりますので、表示価格・商品情報につきましては、各社へお問い合わせください。
 
 
有限会社平田椅子製作所   株式会社総桐箪笥和光   株式会社モーブル
有限会社平田椅子製作所   株式会社総桐箪笥和光   株式会社モーブル
丸みのある背もたれや座面をシンプルなフレームに組合わせ、可愛らしくスッキリとした印象の新作椅子です。   総桐の組子ベッドで、ふとんがサラサラ。快適なべッド製造してます。-特許製品-   ハイタイプ・ロータイプ・コーナータイプがあり、好みや間取りに合わせたレイアウトをお楽しみ頂けます。
浅川木工株式会社   丸田木工株式会社   有限会社野中木工所
浅川木工株式会社   丸田木工株式会社   有限会社野中木工所
心安らぐ和風の水屋と茶棚「禅」。   素材感のある無垢板をくり貫き、スリットのデザインがモダンでスタイリッシュなTVボード「グラシア」。   室内のイメージを決定付ける壁面収納。ユニットの組合せにより、機能的で統一感のある空間が生まれます。
レグナテック株式会社   有限会社中島製作所   有限会社貞苅椅子製作所
レグナテック株式会社   有限会社中島製作所   有限会社貞苅椅子製作所
スタッキングできる、板座のスツール「クローチェ」。3素材からお選びいただけます。   やや小ぶりなサイズでナチュラルな風合いの収納家具シリーズです。伝統的な框組みで構成しています。   タモ材の杢目をいかした温かみのある一枚板風テーブルと、選べるハイバックチェア。Axisシリーズ。
ナカヤマ木工   有限会社岡製作所    
ナカヤマ木工   有限会社岡製作所    
いろんなライフスタイルにも馴染む木の存在感。上質を求める方への100年ソファー『ボガート』。   ウォールナット材を使用し、シャープですっきりとしたデザインながらも圧倒的な存在感を醸し出すシリーズ。    
 
     
  編集後記  
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます!
今回お送りしましたメールマガジンはいかがでしたでしょうか。ご意見やご感想、ご要望があればぜひお知らせください。
協同組合福岡・大川家具工業会ホームページに過去のメールマガジンのバックナンバーがございますので、そちらもぜひご覧ください。
http://www.okawa.or.jp/back-number/1320.html

※本メールマガジンの配信をご希望される方は、こちらでご登録いただけます。
http://www.okawa.or.jp/mm/2635.html

※本メールマガジンは、過去の展示会開催時にお名刺をいただいた方や、協同組合福岡・大川家具工業会関係者がお名刺の交換をさせていただいた方にもお送りしています。
今後の配信を希望されない方は、お手数ですが、下記のメルマガ配信停止フォームより登録解除をお願いいたします。
http://www.okawa.or.jp/mm/2635.html

協同組合福岡・大川家具工業会
〒831-0016 福岡県大川市大字酒見221-3
(TEL) 0944-87-2090 (FAX) 0944-88-2004
http://www.okawa.or.jp/

 
Copyright(C) Fukuoka Okawa Furniture Industry All Rights Reserved.