協同組合福岡・大川家具工業会メールマガジン2020年7月号 vol.119  
    【特集】第58期(令和2年度)理事長挨拶/事業方針/役員改選  
【PICK UP!】今月の新製品&オススメ商品
     
  写真画像の誤掲載のお詫び  
  この度、前月に配信をいたしました当メールマガジンvo.118(2020年6月18日木曜日に配信)にて、
写真画像の誤掲載をしていた事が判明いたしました。
著作権者様には、多大なるご迷惑をお掛けいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
対応といたしまして、該当のメールマガジンvol.118のバックナンバーにつきましては、
画像の削除・修正をさせていただきました。
今後、引き続き編集・校正等の確認の徹底を行い、再発防止に努めさせていただく所存ですので、
変らぬご愛顧を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
 
  協同組合福岡・大川家具工業会
 
     
  お見舞い  
  令和2年7月豪雨により、西日本と東日本の広い範囲にわたって、大きな被害が出ました。
被害に遭われた方々のご苦労とご心痛をお察し申し上げますとともに、お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。皆様のご安全と、1日も早い復興を心より祈念いたします。
 
     
  新型コロナウイルス感染症に罹患された方々、および関係者の方々に謹んでお見舞い申し上げるとともに、お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
また、医療をはじめ最前線で私たちの健康と生活を支えてくださっている皆様に、深謝申し上げます。
 
     
  【特集】第58期(令和2年度)理事長挨拶/事業方針/役員改選  
  7月展「大川夏の彩展2020」にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。新型コロナウイルス感染症対策でご不便をおかけしましたが、皆様にご協力いただき無事終えることができました。重ねて感謝申し上げます。
さて、当組合は5月1日に第58期を迎えました。今期は役員改選もあり、年度始めである5月中旬に第58期事業方針発表会なども計画していましたが、昨今の新型コロナウイルス感染症の影響により、5月の事業方針発表会ならびに6月の通常総会は中止となりました。
総会での各議案は書面決議という形式をとり、今期のスタートとなりました。今特集にて、理事長の挨拶、組合の事業・活動などをご紹介させていただきます。
※当組合では新型コロナウイルス感染症対策のため、各プロジェクトや事業の活動を控えております。 誠に恐縮ではありますが、今号のサブ記事も休載させていただきます。何卒、ご了承ください。
 
  第58期(令和2年度)理事長挨拶  
  協同組合福岡・大川家具工業会 第18代理事   「第58期スタートに…。」

風薫る季節となりました。
組合員の皆様には、昨年度さまざまな事業や行事に対してご協力を賜りましたこと、心より感謝申し上げます。

諸事業の中でも、今年3月に新設の「大川桐英中学校」「大川桐薫中学校」の2校の家具と備品を完納出来ました事は、大変喜ばしく、今後公共事業への活路が開かれた明るい話題となりました。一方、新型コロナウイルスの感染拡大は、当組合にも大きく影響を及ぼし、4月開催予定だった「ジャパンインテリア総合展」「春の大川木工まつり」は中止を余儀なくされました。 また、東京オリンピック・パラリンピックがもたらす経済効果ばかりではなく、国民の高揚感や期待感の高まりによって、国内消費活動が活発になることを期待していましたが、この現況化で延期となってしまいました。
しかし、この不透明な状況に於いても、私たちは立ち止まる事はできません。「こういう時だからこそ、できること」に着眼し、各社の個性を活かした取り組みをして頂きたいと思います。
家具の産地「大川」として、お客様に愛され、支持され続ける為にも、皆様方のご理解・ご協力を宜しくお願い申し上げます。最後になりましたが、皆様の益々のご活躍を祈念致します。
 
  事業方針  
  ●展示開拓委員会  
  従来私たちの主なお客様であった家具小売店やショップ、卸といったところの数が減少するに伴い、展示会の来場者数も減少傾向となってきました。 今後来場者数を増加させていくには、これまでと違ったお客様に来ていただく必要があります。特にターゲットとしたいのは、建築設計関連やインテリアコーディネーターです。 しかしながら、現在の展示会の内容では、これらのお客様が来場されても満足して貰えるものではありません。
そこで、まずは4月展を少し変化させていきたいと考えています。置き家具のみではなく、建築にも使える素材から建具といった、大川の総合力を見せることで、新たなお客様の掘り起こしを行います。 また、4月展に向けて、秋冬頃の東京の展示会に出展し、大川の総合力をアピールした集客活動を行っていきたいと思います。

事業計画内容/ 年4回展示会(業者展)の開催予定
・大川夏の彩展2020:令和2年7月8日(水)・9日(木) ※終了
・大川FF展2020:令和2年10月7日(水)・8日(木)
・第53回大川家具新春展:令和3年1月13日(水)・14日(木)
・ジャパンインテリア総合展2021:令和3年4月7日(水)・8日(木)
・第12回春の大川木工まつり:令和3年4月10日(土)・11日(日)
※さらに引き続き、外部展示会や関連業界への情報収集や意見交換なども行っていきます。
  展示開拓委員会  
  ●PR委員会  
  年2回の木工まつりPRでのメディア露出により、一般消費者への大川家具の認知度はかなり上がってきております。今期も同等のPR事業を行ってまいります。 また、産学連携商品開発事業では、家具・インテリアのデザイン開発ならびに大川に興味のある学生の皆さんが近い将来、大川とのビジネスを含めた繋がりの構築も目的とします。 家具関連業者向けのPRとしては、メルマガを通じて魅力ある商品や高度な技術の情報発信と、他委員会・各部会との事業に付随するPR活動を積極的に行う事で、更なる大川の魅力を発信し、年4回の展示会がより一層活気づくような事業を行ってまいります。

事業計画内容
[産学連携商品開発事業]
産学連携の活動を通し、各社の商品開発および木工業の将来を見据えた人材開発を行います
[秋の大川木工まつり]
PR活動イベント企画およびキャンペーンなど
[春の大川木工まつり]
PR活動イベント企画およびキャンペーンなど
[インターネットを活用したPR活動]
メールマガジンによる情報発信
  PR委員会  
  ●総務委員会  
  第58期の総務委員会は、支部長会と連携しながら、事業方針発表会・通常総会・懇親ゴルフ・研修会と、組合員の親睦を深め、組合の発展に努めてまいります。 また、大川FF展に開催する新作デザインコンペは、今回の第30回で最後となりますが、多くのメーカーに出品を促し、より魅力的な事業にしたいと思います。

事業計画内容
・第58期事業方針発表会:令和2年5月15日(金) ※終了
・第58期通常総会:令和2年6月19日(金)
・第30回新作デザインコンペ:令和2年10月6日(火)
・組合懇親ゴルフコンペ:令和2年11月13日(金)
・研修会:令和2年12月予定)
  総務委員会  
  ●支部長会
支部長会は、情報交換をしていける場に尽きると考えています。その情報が、各支部の運営に役立てていただけるのが支部長会の役割と考えます。 年4回の支部会開催を目指してもらいたいと願っています。その中から、各支部員の要望を吸い上げていただき、各支部長にて各支部からの要望を整理できるように目指します。 少しでも工業会事業が各支部員の事業運営にプラスになるような視点を各支部長に持っていただきたいと思います。
また、各支部長間の懇親の場としても、この支部長会にできるだけ多くの支部長に参加してもらいたいと願います。 恒例の組合員親睦会には、できる限り全支部員の参加要請を各支部長を通じて参加意識を高めていただきます。 さらに、昨年に引き続き3回目となる組合員親睦のための支部対抗ゴルフコンペを開催いたします。
 
  事業計画内容
・定例支部長会を理事会に合わせて年4回開催(臨時支部長会開催の場合もあります)
・各支部長同士の情報交換と親睦
・支部例会(会合)の年4回の実施を要請(総会、忘年会、新年会などを含む)
・支部例会(会合)開催時の産業会館会議室の利用と食事(昼食)の助成
・支部対抗ゴルフコンペの開催:令和2年5月30日(土) ※終了
・組合員親睦会の開催
 
  ●地域材開発部会
地域材開発部会は、参画企業の収益に繋がるプロジェクトを推進して参ります。ホームユース家具・建材やアウトドア家具、自治体施設などの再開発や建て替え案件、そして非住宅向けの家具・建材の受注へ向けた情報収集なども行います。
地域材を使うことは、地元に仕事を作ることに直結し、森林を守り、私たちの生活環境を守ることに繋がります。 また、川上から川下までという広い分野における地元の産業の活性化に繋がり、そこでの技術・技能の伝承にも貢献でき、地元に根差した強固で世界に通用する木工産地の基盤づくりに貢献できます。
 
  事業計画内容
[SOUSEIプロジェクト(早生広葉樹活用プロジェクト)]
国産早生広葉樹のセンダンを中心に、ホームユース家具などの商品開発と新たなマーケット開拓を行います。
[ふるさと家具プロジェクト(地域材活用プロジェクト)]
各地域の木材を活用した商品開発と新たなマーケット開拓を行います。各自治体の森林環境譲与税の使途の提案が可能になるカタログ作成を行う事で、公共物件や施設、その他への販路拡大を狙います。
[センダン普及・植樹活動]
SOUSEIプロジェクト推進及び大川家具ブランド構築のために、植樹活動及びPR活動を継続的に行います。
 
  ●その他の組合事業など
組合では、各委員会事業のほかに、組合員企業全体に広く案内をする形式で、対外的な全体事業にも取り組んでおります。首都圏への展示会出展や、海外への輸出促進に繋がる事業など、今年度も計画してまいります。
 
  事業計画内容
[海外輸出促進事業]
海外での大川家具のPR及び展示即売会や、海外で既に営業活動を行っている企業や協力をいただける企業が使える販促・営業ツールとしての海外向けカタログの製作、海外バイヤー招致および市場調査事業などを行う予定です。
 
     
  役員改選(第58期〜第59期)  
  理事長(代表理事)   森田愼一郎 モリタインテリア工業(株) 代表取締役社長
筆頭副理事長      河口健 (株)河口家具製作所 代表取締役社長
副理事長        貞苅幸広 (有)貞苅産業 代表取締役社長
副理事長        丸田真大 丸田木工(株) 代表取締役社長
副理事長        岡英明 (有)岡製作所 代表取締役社長
  第58期となる今期もさまざまな事業や活動に励む所存です。何卒、よろしくお願い申し上げます。
     
  新製品&オススメ商品  
  加盟各社からHOTな情報が届きました。気になるアイテムを見つけたら、即クリック!
各リンク先については、各社毎のページとなりますので、表示価格・商品情報につきましては、各社へお問い合わせください。
 
 
株式会社モーブル   株式会社松田家具   有限会社貞苅椅子製作所
株式会社モーブル   株式会社松田家具   有限会社貞苅椅子製作所
『IKASAS』ブランドのうち、テレワークにも適した拡張性の高いTOKI(トキ)シリーズのワークデスク   GTテーブル 天板は国内JIS規格認定で、耐熱200℃、硬度9Hの強化ガラスを業界初採用しました   タモ材のナチュラルな木目をいかした、温かみのあるテーブルと、選べるハイバックチェア。Axisシリーズ
株式会社スマート・リビング   浅川木工株式会社   有限会社志岐インテリア工業
株式会社スマート・リビング   浅川木工株式会社   有限会社志岐インテリア工業
波型が目を引く重厚感溢れるダイニングテーブル(マドラス)   キッチンなどの空いた空間に収納力のある旭シリーズ家具を置いて、スペースの有効活用   スカンジナビアンテイストのSKシリーズに、テレビボードが新登場!詳細は公式サイトよりご確認ください
有限会社中島製作所   レグナテック株式会社   有限会社岡製作所
有限会社中島製作所   レグナテック株式会社   有限会社岡製作所
空間を圧迫せず、壁際をおしゃれに活用できるスマートなコンソールテーブルです   様々なサイズの引出しで入れるものを選ばない、サーラドロワー。2素材、各2タイプございます   木目が美しいブラックアッシュ材を使用した、横幅を自由に設定可能なローボードシリーズ
株式会社モーニン   古賀清木工株式会社   丸田木工株式会社
株式会社モーニン   古賀清木工株式会社   丸田木工株式会社
国産桧材をふんだんに使用した畳ベッドです。シンプルなデザインになっています   ラスティックなオーク材と早生広葉樹のセンダン材の無垢材を使用して製作したキルト   無垢の素材を生かした値頃感のあるスタイリッシュな脚付TVボード「ビータ」
有限会社野中木工所        
有限会社野中木工所        
流麗な曲線と、柔らかな肌触り。インテリアに木の風合いを添える「Sim」シリーズ        
 
     
  編集後記  
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます!
今回お送りしましたメールマガジンはいかがでしたでしょうか。ご意見やご感想、ご要望があればぜひお知らせください。
協同組合福岡・大川家具工業会ホームページに過去のメールマガジンのバックナンバーがございますので、そちらもぜひご覧ください。
http://www.okawa.or.jp/back-number/1320.html

※本メールマガジンの配信をご希望される方は、こちらでご登録いただけます。
http://www.okawa.or.jp/mm/2635.html

※本メールマガジンは、過去の展示会開催時にお名刺をいただいた方や、協同組合福岡・大川家具工業会関係者がお名刺の交換をさせていただいた方にもお送りしています。
今後の配信を希望されない方は、お手数ですが、下記のメルマガ配信停止フォームより登録解除をお願いいたします。
http://www.okawa.or.jp/mm/2635.html

協同組合福岡・大川家具工業会
〒831-0016 福岡県大川市大字酒見221-3
(TEL) 0944-87-2090 (FAX) 0944-88-2004
http://www.okawa.or.jp/

 
Copyright(C) Fukuoka Okawa Furniture Industry All Rights Reserved.