vol.21 2012年5月17日発行
家具の街からこんにちは
NEWS
【特集】 組合員レポート16 株式会社 河口家具製作所
【PICK UP!】今月の新製品&オススメ商品
【大川のとっておき】 純国産いぐさ商品、ただいま人気上昇中!
株式会社 河口家具製作所 創業50余年!全工程を自社で行っているのが強みです。 
 
風薫る季節となりました。皆さま、いつも大川家具工業会のメルマガを読んでいただき、ありがとうございます!さて、お馴染みの組合員レポート第16弾は、ダイニングボードやリビングボードを展開する河口家具製作所さんです。
河口家具製作所外観

●独自の素材を生み出して、新しい価値・個性を加える

木がもっている風合い、色、ナチュラルな雰囲気を生かしたダイニングボードやリビングボードの製作を得意とする河口家具製作所。同社が今重視しているのは、素材選びです。

取材にお邪魔した時、社長の河口健さんはちょうど試作品に取りかかっているところでした。「節のある突板を作ってもらえんかと取引先にお願いしました。節や耳のある手頃な価格帯の家具が作れないだろうかと、素材の開発を進めています。きっかけは、春の木工まつりの時のお客さんの反応ですね」。

年2回の木工まつりは消費者のニーズや好みに直接触れられる貴重な機会、と河口さん。今ある素材にどうやって新しい価値や独自の個性を加えていくか。難しい課題とはいえ「まぁ、それができる環境にあるけん、楽しいですよ」と笑顔を見せます。

重厚感ある家具 木目が美しい家具


●1から10まですべて自社工場で製作

50名以上のスタッフ










大型の機械
河口社長

変動するライフスタイルに対応した家具製作を目指す河口家具製作所。木取りから塗装、研磨まですべての工程を自社で行っています。また高い技術を持つ職人が多くいるので、付加価値の高い商品を作ることが可能です。「開発というのは、メーカーができる最高のパフォーマンス。その後の工程もすべて管理しています。僕は全部自分で責任を持ちたいんですよ」。

同時に、日本独自の水屋文化を守りたい、とも語ります。「食器棚があるのは日本だけなんですが、新築は作り付けの食器棚が多くなっていて今は50%までいっています。しかしあと半分は残っています。それに買い替え需要だってある。今日も買い換えで20年くらい前のうちの商品を引き取りました。その時に、きちんとニーズに応えられる商品を作っておくことが大事。新築だけじゃなくて、幅広く商圏を見ていれば作らないかん商品が自然と見えてきます」。

お客様にもっと喜ばれる家具を作りたい…。河口さんのチャレンジはまだまだ続きそうです。

■株式会社 河口家具製作所

【住所】 福岡県柳川市田脇289-1  【電話】 0944-74-4661  【FAX】 0944-74-4756

【HP】http://www.kawaguchikagu.jp

 
新製品&オススメ商品
加盟各社からHOTな情報が届きました。気になるアイテムを見つけたら、即クリック!
 
7月展示会では漆塗りの商品を出品予定です。ぜひ、ご覧下さい。
株式会社河口家具製作所
   
「ラウンド」回転扉の付いたリビングダイニングとサイドボード。
株式会社ファニテリアマキ
   
色んなサイズを収納!オシャレで心癒される多目的キャビネット。
有限会社志岐インテリア工業
   
国産桧材を使用した畳ベッド古都。シンプルに仕上げました。
株式会社モーニン
   
天然無垢材が癒しの空間を演出するナチュかわなリビング家具
株式会社モーブル
   
お好みの無垢板高級素材(4種類)をベースに貴方だけのチェストを…
丸田木工株式会社
   
無垢材の落ち着いた風合いと様々なバリエーションが魅力の商品
有限会社岡製作所
   
リビングボードマテリアシリーズ、メープル材追加になりました!
モリタインテリア工業株式会社
   
椅子・テーブルの事なら「椅子の工場」〜様々な住環境に対応
有限会社貞苅椅子製作所
   
最高の技術で貴方様だけの桐たんすを製作します(別注・特注)
株式会社総桐箪笥和光
   
おちついたケヤキ色、定番で飽きのこない連子格子建具の玄関収納
有限会社タナカ
   
うづくり風仕上げのダイニングボード「バスター」
株式会社松田家具
   
迫力のフォルムと天然木の優しさが融合するブガッティシリーズ。
有限会社野中木工所
   
この夏話題のアトラクション「トイストーリーマニア」にあわせて新発売
株式会社アルファタカバ
   
ワームス財布。パドゥク×BROWNと黒壇×BLACK
東洋突板工芸株式会社
   
掛けごこちを追求した無垢材の削り出し。腰にやさしいチェアー。
ナカヤマ木工
 
純国産のいぐさ製品を多彩に取り揃えています。
 
カフェスペース写真


■いぐさブティック草

◆住所:福岡県大川市中木室23-1 地図はこちら
◆電話・FAX:0944-87-7432
◆営業:10:00〜18:00
◆定休日:毎月1日
◆駐車場:あり
◆HP:http://www.soejima.com/

国産いぐさを使い職人が丁寧に仕上げています。
海外からも好評のつややかな手触りを体験してください!

国産いぐさのメーカー添島勲商店のアンテナショップ「いぐさブティック草」。築100年の商家を改装したという堂々とした佇まいで、訪れる人を迎えてくれます。 展示されているラグやテーブルマットは、福岡や八代の契約農家で栽培されたいぐさを使い、職人が丁寧に作り上げたもの。海外の展示会へも積極的に出品しており、グッドデザイン賞を受賞した商品も数多くあります。

「私たちが扱うのは純国産のみ。国産のいぐさと昔からの技術を守りたい、その一心でやっています」と語るのは、常務取締役・佐々木三紀子さん。商談に訪れたお客様に、売り方や展示方法などもアドバイスしています。

「売る方にもいぐさを好きになっていただきたいですね。時には売り場までお邪魔して、私たちがお客様にどうご説明するか見てもらうことも」。作り手の気持ち、紹介する人の気持ち、買う人の気持ちが通じ合うことを大切にしたいと、佐々木さんは語ります。国産いぐさのつややかな手触りを、どうぞ体験してください。

専用の什器 美しいディスプレイ 佐々木さん・藤瀬さん
 
 
編集後記
 
最後まで読んでくださって、ありがとうございます!今回お送りしましたメールマガジンはいかがでしたでしょうか。
ご意見やご感想、ご要望があればぜひお知らせください。
大川家具工業会ホームページに過去のメールマガジンのバックナンバーがございますので、そちらもぜひご覧ください。
http://www.okawa.or.jp/mail_mg/
 
※本メールマガジンの配信をご希望される方は、こちらでご登録いただけます。
http://www.okawakagu.net/mag/
 
※本メールマガジンは、過去の展示会開催時にお名刺をいただいた方や、協同組合大川家具工業会関係者がお名刺の交換をさせていただいた方にもお送りしています。 今後の配信を希望されない方は、お手数ですが、本メール宛に「配信不要」とご返信願います。また、メールマガジンに関するお問合せは下記までお願いいたします。
 
協同組合大川家具工業会 〒831-0016 福岡県大川市大字酒見221-3
(TEL) 0944-87-2090 (FAX) 0944-88-2004
http://www.okawa.or.jp/ info@okawa.or.jp
 
© Corporative Association Okawa Furniture Industry All rights reserved.